【W不倫!】慰謝料の相場は?請求できる条件や請求手順・流れなどについて解説

Wfurin-isharyou-souba
  • W不倫の慰謝料の相場は?
  • W不倫で慰謝料請求する場合の注意点は?
  • 請求すべき場合、すべきでない場合を知りたい
  • 請求する場合の手順や流れを知りたい

W不倫の場合、通常の不倫と比べて注意していただきたい点がいくつかあります。

その点も確認しながら、最後までお読みいただき参考にしていただければ幸いです。

W不倫とは

W不倫とは既婚者同士の不倫のことです。不倫とよく混同して使われる言葉として浮気がありますよね。

ただ、「W浮気」という言葉はあまり耳にしません。浮気も不倫も法律上明確な定義があるわけではありませんが、一般的には

• 浮気=恋人同士
  • 不倫=夫婦同士

で使われることが多いようです。

そして、このことがW浮気よりもW不倫という言葉が使われている要因となっているのかもしれません。

なお、これから解説する慰謝料の話となると、基本的に単なる浮気、不倫だけでは慰謝料請求することはできません。

慰謝料請求するためには、何よりもまず

配偶者と浮気相手とが肉体関係(不貞関係)にあったといえる(証明できる)こと

が必要なのです。

W不倫の慰謝料請求の特殊性

単なる不倫の場合、不倫の被害者はあなた一人で、あなたは配偶者と不倫相手とに慰謝料請求できます。

しかし、W不倫の場合、不倫の被害者はあなたのほかにもう一人存在します。それは不倫相手の配偶者です。

たとえば、

A夫婦(A夫・A妻)とB夫婦(B夫・B妻)との夫婦で、A夫とB妻が不倫

したとします。

この場合、あなた(A妻)はA夫とB妻に慰謝料請求できる一方で、B夫(不倫相手の配偶者)もA夫とB妻に慰謝料請求できるのです。

W不倫の慰謝料請求で起こりうる問題

以上のW不倫の特殊性を踏まえると、W不倫にはW不倫なりの問題がありそうです。

以下では、あなた(A妻)が離婚しない場合と離婚する場合に分けて、どんな問題が起こりうるのかみていきましょう。

あなたが離婚しない場合

離婚しない場合はA夫に対して慰謝料請求しないのが通常でしょう。

なぜなら、A夫と生活費を完全にわけている場合でない限り、A夫に慰謝料請求してもあなたが経済的な利益を得ることはできないからです。

一方で、あなたは不倫相手のB妻に対しては慰謝料請求することを考えるでしょう。

以上を前提として起こりうる問題をみていきます。

不倫相手の配偶者(B夫)も不倫に気づいている場合

B妻に不倫されたB夫も、A夫とB妻に対して慰謝料請求できる権利をもっています。

そして、B夫が離婚しない場合は、A夫がB夫から慰謝料請求されることが想定されます。

ここで、

「あなた➡B妻の慰謝料」=「B夫➡A夫の慰謝料」

の場合は、慰謝料が相殺される形となります。すなわち「痛み分け」です。

ただ、後述するように、慰謝料は個別の事情を考慮して決めます。

たとえば、A夫が不倫を主導した場合はB夫の慰謝料の増額要素となります。

そのため、

「あなた➡B妻の慰謝料」<「B夫➡A夫の慰謝料」

となってあなたが損をする可能性があります。

また、離婚することも慰謝料の増額要素ですから、B夫婦が離婚する場合も上記と同様のことがいえます。

B夫が不倫に気づいていない場合

B妻がB夫に不倫がバレることおそれて慎重に行動した結果、B夫が不倫に気づいていない場合も考えられます。

この場合は、

あなた➡B妻への慰謝料請求

という一方通行となるのが基本です。

A夫がB夫から慰謝料請求されないことから、あなたは経済的な利益(手元に残るお金)を得ることができます。

また、あなたは「B夫に不倫のことを打ち明けないことを条件に慰謝料を増額する」とB妻に働きかけることも可能です。

問題はB妻がB夫に打ち明けた場合です。

不倫がバレる前は秘密にしていても、バレた以上、腹をくくって打ち明けるかもしれません。

そうすると、A夫がB夫から慰謝料請求される可能性があり、前述と同じ結果となる可能性があります。

あなたとすれば、B妻がB夫に不倫を秘密にしてくれていた方がメリットです。

B妻が不倫を打ち明けるかどうかはB妻の意思しだいです。

ただ、B妻を刺激しすぎて打ち明けざるをえない状況に追い込むことは避けた方がよいです。

あなたが離婚する場合

A夫と離婚する場合は、まずはA夫に対して慰謝料請求するのが通常です。

あだ、あなたはB妻に対しても慰謝料請求できる権利をもっています。

そのため、A夫が慰謝料を支払わない場合はB妻に慰謝料請求することも検討します。

B夫も不倫に気づいている場合

この場合も、A夫と離婚しない場合と同様、A夫(及びB妻)がB夫から慰謝料請求されることが想定されます。

そして、B夫婦が離婚しない場合

「あなた➡A夫の慰謝料」>「B夫➡A夫の慰謝料」

となる可能性はありますが、A夫はB夫からも慰謝料請求を受けています。

そのため、A夫から満額を支払ってもらえない可能性があります。

また、B妻に慰謝料請求しても、B夫婦も離婚した場合は、B夫もB妻に慰謝料請求する可能性がありますから、上記と同様のことがいえます。

B夫が不倫に気づいていない場合

この場合は、

あなた➡A夫への慰謝料請求

という一方通行となるのが基本です。

ただ、B妻に慰謝料請求すると、B妻がB夫に不倫したことを打ち明け、B夫がA夫(及びB妻)に慰謝料請求する可能性があります。

そうすると、A夫やB妻から支払ってもらう慰謝料が減る可能性があります。

結局、理想のケースは?どうすべき?

ここまでの話をまとめると、配偶者や不倫相手に慰謝料請求するのは

不倫相手の配偶者(B夫)が不倫に気づいていないケース

といえます。

不倫相手の配偶者に不倫に気づかれると、あなたの配偶者が不倫相手の配偶者から慰謝料請求される可能性があります。

そうすると、あなたが手に入れる経済的利益が減る可能性があるからです。

W不倫の場合は、

• 不倫相手の配偶者が不倫に気づいている

➡ 慰謝料請求しない

• 不倫相手の配偶者が不倫に気づいていない

➡ 慰謝料請求してもよい

を基本路線にした方がよいです。

W不倫の慰謝料の相場

一般的に、不倫の慰謝料は

• 離婚しない場合

• 離婚する場合

が相場です。

慰謝料とはもともと不法行為(不貞)によって受けた精神的苦痛に対する賠償金のことです。

そして、離婚しない場合は、法的には、あなたの精神的苦痛はいくぶんか緩和されたと評価されます。

そのため、慰謝料は低額となります。

一方、離婚する場合は「不貞+離婚」という二重に精神的苦痛を受けることから慰謝料は高額となります。

W不倫の慰謝料請求で有利・不利になる増額・減額要素

不倫の慰謝料を決める要素には次のようなものがあります。

☑ 婚姻期間

☑ 不倫が発覚するまでの婚姻状況

☑ 不倫の回数、期間、内容

☑ 不倫の主導者

☑ 配偶者と不倫相手との年齢差

☑ 配偶者との間の子供の有無、妊娠の有無

☑ 配偶者と不倫相手との間の子供の有無、不倫相手の妊娠の有無

☑ 離婚するかしないか

☑ 認否・反省の程度、社会的制裁の有無

☑ 不倫発覚後、不倫を止めたかどうか

☑ 精神的苦痛(被害)の有無及びその程度

☑ あなたの落ち度

以下では、上記のうち「婚姻期間」、「不倫の回数・期間・内容」、「不倫の主導者」に絞って解説します。

その他について詳しくお知りになりたい方は以下の記事をチェックしてみてくださいね。

婚姻期間

婚姻期間が長い場合は増額要素、短い場合は減額要素となります。

そのため、あなたの婚姻期間が短く、相手夫婦との婚姻期間とに開きがある場合は損する可能性があります。

この場合は慰謝料請求するメリットがあるかどうか慎重に検討する必要があります。

不倫の回数、期間、内容

証拠により証明できる不倫の回数が多く(期間が長く)、態様も悪質な場合は増額要素ですが、逆の場合は減額要素です。

そのため、不倫の回数が少ない、期間が短い場合は慰謝料請求するメリットを感じられない可能性もあります。

不倫の主導者

不倫を主導したことは増額要素です。

前述のとおり、離婚せず不倫相手にだけ慰謝料請求するとしても、配偶者が不倫の主導者だった場合は負担割合(※)の関係から、慰謝料請求することにメリットを感じられない可能性もあります。

※負担割合

配偶者と不倫相手とが慰謝料を負担する割合のことで、配偶者と不倫相手との話し合いで決めます。仮に、慰謝料が100万円のところ「配偶者が全部負担するよ」などと言って配偶者の負担割合を10、不倫相手を0とした場合、事実上、あなたは配偶者に対してしか100万円を請求することができません。

W不倫で慰謝料請求するまでの手順

最後に、W不倫で慰謝料請求するまでの手順を解説します。

まずは共通(離婚する場合、しない場合)の手順を解説した後、それぞれの手順について解説します。

共通(離婚する場合、しない場合)の手順

共通の手順は以下のとおりです。

1. 浮気調査する
  2. 探偵に依頼する
  3. 慰謝料請求の条件を満たすかどうか検討する
  4. 配偶者と今後について話し合う

まずは、そもそも浮気しているのかどうか、しているとしてどこまでの関係に至っているのかを明らかにする必要があります。

その結果しだいで慰謝料請求できるかどうかもわかってくるからです。

浮気の実態を明らかにするには浮気調査から始めなければなりません。

①から④までの手順は以下の記事で詳しく解説しています。

離婚する場合

離婚する場合の手順は以下のとおりです。

1. 離婚条件について話し合う
  2. 公正証書を作成する
  3. 離婚届を提出する

離婚する場合は配偶者に慰謝料請求するのが基本です(法的には不倫相手にも請求できます。請求額は自由に設定できます)。

ただ、慰謝料のほか親権、養育費(子供がいる場合)などのことも話し合わなければなりません。

話し合った内容はメモに残し、公正証書を作成した方が安心です。

公正証書を作った後、役所に離婚届を提出します。

公正証書の作り方、離婚届の書き方などは以下の記事で詳しく解説しています。

離婚しない場合

離婚しない場合は不倫相手に慰謝料請求するのが基本です。

配偶者用の誓約書を作ってサインさせた後、浮気相手に話し合いを切り出し、最終的に書面を作った方が安心です。

誓約書の作り方や話し合いの切り出し方、話し合いの進め方、誓約書・示談書の書き方などは以下の記事で詳しく解説しています。

元検事の法律ライター プライベートや家族との時間を確保するため自主退官/行政書士、離婚カウンセラー有資格者/常に「当事者の視点」に立ち、正確で、わかりやすく、役に立つ法律情報を発信中/婚姻歴7年/二児の子供をもつ父親/近年は実体験をベースとした離婚・浮気の情報発信に力を入れている