【簡単】浮気調査で調べるスマホのロックを解除する方法を教えます!

shouko-sumafo-rock-kaijo
✔ 浮気調査でスマホのロックを解除することは違法ですか?
✔ スマホのロックの解除方法、裏ワザを知りたい

この記事ではこのような疑問、お悩みにお応えします。

「浮気されたかも?」と感じたとき、まずチェックしてみようと考えるのがパートナーのスマホではないでしょうか?何せ身近にありますし、スマホの中には浮気につながる重要な証拠が隠されているかもしれません。

ただ、スマホの中身をチェックするには一つ越えなければならないハードルがあります。それが、スマホのロック解除です。パートナーがスマホにロックをかけている場合、スマホのロック解除が最大の難関となります。

そこで、この記事では、iPhoneとAndroidにわけてスマホのロックを解除する方法や裏ワザをご紹介したいと思います。スマホのロックを解除する方法はいろいろなところで紹介されていますが、この記事では筆者が使えそうだなという方法に限定してご紹介させていただきます。

浮気調査でスマホのロック解除は違法?

まず、浮気調査でスマホのロックを解除するとして、そもそも「他人のスマホのロックを勝手に解除することは違法ではないの?」と疑問をもたれた方も多いと思います。この点、スマホのロック解除自体は不正アクセス(※)にはあたりません

不正アクセスいうためには、

①スマホ等(特定電子計算機)にパスコード等(識別符号)を入力すること
②インターネットを通じてスマホ等を作動させること

が必要ですが、スマホのロック解除は②の条件を満たさないからです。また、スマホのロックを解除した後のスマホ内の写真や動画を見ることなども不正アクセスにはあたりません。①の条件を満たさないからです。

もっとも、不正アクセス(犯罪)にはあたらなくても、スマホのロックを解除することはパートナーのプライバシー権を侵害する民法上の不法行為あたりますから、パートナーから損害賠償請求される可能性があります。

また、何より夫婦関係を修復できないほどパートナーとの仲が悪くなってしまい、離婚するしか選択肢がなくなってしまうおそれもあります。スマホのロックを解除する場合は、パートナーにバレないよう細心の注意を払う必要があります。

不正アクセス行為の禁止等に関する法律で「不正アクセス行為」として禁止されている行為。不正アクセス行為をした場合の罰則は「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」。

iPhpneのロックの解除方法

それでは、ここからはiPhoneのロックの解除方法から解説します。iPhoneのロックを解除する主な方法としては次の3つが考えられます。

①顔認証(face ID)によるロックの解除
②指紋認証(touch ID)によるロックの解除
③パスコード入力によるロックの解除

ただ、現実的に①顔認証(face ID)によるロック解除は難しいでしょう。そこで、以下では、②指紋認証(touch ID)によるロック解除、③パスコード入力によるロック解除について解説したいと思います。

指紋認証によるロックの解除

指紋認証(touch ID)によるロックの解除は、パートナーのいずれかの指をスマホのボタンにタッチすることによってスマホのロックを解除する方法です。

指紋認証で解除するには、パートナーがいずれの指でスマホのロックを解除しているのか把握しておく必要があります。パートナーがスマホのロックを解除している指を把握するには、普段から次の点に注意しておくとよいでしょう。

✔パートナーがいずれの指で解除しているのか日頃からよく観察しておく

✔パートナーに怪しまれないよう、パートナーがスマホを解除する場面を撮影する

✔パートナーに理由をつけて自分の真横でスマホを解除してもらい、その指を確認する

指紋認証がやりやすいタイミングはパートナーが寝ているときです。寝るときは、同時にスマホの充電が切れかかってていて、寝るときにスマホを自分の近くに置いて充電するという人も多いと思います。

特に、疲れていて寝入っている深夜や泥酔状態のときが狙い目です。眠りが浅いと気づかれる可能性があり要注意ですが、深い場合は成功する確率も高くなります。解除の指を把握できていない場合でも、眠りが深い場合は様々な指を試すことができます。

パスコード入力による解除

顔認証や、指紋認証でスマホのロックを解除できなかった場合はパスコード(数字)の入力を求められます。パスコード入力による解除は、4桁or6桁のパスコードを入力することによってスマホのロックを解除する方法です。

ほとんどの機種で6桁のパスコードの入力を求められますが、古い機種だと4桁かもしれません。いずれにしても、パスコード入力でスマホを解除するにはパートナーが設定しているパスコードを把握しておく必要があります。パートナーのパスコードを把握するには、指紋認証と同様に、普段から次の点に注意しておくとよいでしょう。

✔日頃からパートナーの指の動きをよく観察する

✔解除している場面を撮影する

✔何かしら理由をつけて、自分の隣でパートナーにスマホを解除させる

また、こうした方法で把握できなくても、パートナーがせっかち、面倒くさがり屋な場合は、

✔ 誕生日

✔ 西暦
✔ 結婚記念日

✔ 車両ナンバー

✔ 簡単な数字
(123456,000000,1234,0000‥)

など意外と簡単なパスコードを設定している可能性がありますので試してみるとよいでしょう。

なお、次のとおり、iPhoneではパスコードの入力を間違えた回数によってセキュリティーが厳しくなっていきます。パスコードの入力間違いには注意が必要です。

間違えた回数 症状
6回 1分間使用不可
7回 5分間使用不可
8回 15分使用不可
9回 60分使用不可
10回 60分使用不可+データ消去(設定していた場合)
11回 同期したiTunesをダウンロードした端末に接続しない限り使用不可

iPhoneのロックの解除の裏ワザ

iPhoneのロックを解除する方法は指紋認証やパスコード入力以外にも次のような方法があります。

✔「機内モード」でiPhoneのロックを解除する
✔SiriでiPhoneのパスコードを解除する(※1)
✔iTunesでiPhoneのパスコードを解除する(※2)

詳しいやり方や注意点は以下のサイトで解説されていますので、よかったら参考にしてみてください。

※1 iOS8から10.1までで可能
※2 デバイス上のデータがすべて失われます
執筆者
執筆者
先日(令和4年10月7日)では、以下のツイートでiPhoneのロックの解除方法が紹介されていました。知人のスマホで試してみましたが、電卓を横画面にすることができず解除することができませんでした。ただ、参考になるかもしれませんので、ここでご紹介させていただきます。

Androidのロックの解除方法

続いて、Androidのロックを解除する方法です。Androidのロックを解除する主な方法としては次の3つが考えられます。

①パターンロックによるロックの解除
②PINコードによるロックの解除
③指紋認証によるロックの解除

「③指紋認証による解除」はiPhoneと同じですので、以下、「①パターンロックによる解除」、「②PINコード(ロックナンバー)による解除」について解説したいと思います。

パターンロックによるロックの解除

パターンロックによるロックの解除は、9つの点(ドット)から4つ以上の点を一筆書きで選択することによってスマホのロックを解除する方法です。

パターンロックでスマホのロックを解除するには、パートナーが使っているパターンロックを把握しておく必要があります。パートナーのパターンロックを把握する方法としては、iPhoneと同様、普段から次の点に注意しておくとよいでしょう。

✔普段から配偶者の指の動きをよく観察する

✔パートナーに怪しまれない方法で解除する場面を動画で撮影する

✔自分の横でパートナーにスマホを解除させて指の動きをよく観察する

また、簡単な「Z(Z型)」や「L(L型)」などのパターンとしている可能性もありますので試してみましょう。

なお、Andoridの機種によっては、3~5回連続で入力を間違えると30秒間使用できなくなったり、内臓カメラが起動してあとで誰がスマホのロックを解除しようとしたのかわかるようになっているものもあります。

PINコードによるロックの解除

PINコード(ロックナンバー)によるロックの解除は、4桁の数字を入力することでスマホのロックを解除する方法です。

パートナーのPINコード(ロックナンバー)を見破る方法としては、パターンロックと同様です。複雑な組み合わせとしている場合もありますが、忘れないようにと意外と単純なコードを設定している場合もあります。

そのため、

✔ 誕生日
✔ 西暦

✔ 結婚記念日

✔ 車両ナンバー

✔ 簡単な数字
(0000,1111,1234,1212‥)

などから試してみる価値もあります。注意点はパターンロックによる解除の場合と同じです。

Androidのロックの解除の裏ワザ

Androidのロックを解除する裏ワザとしてスマホの画面に残った指紋、皮脂をたどるという方法があります。パートナーがパターンロックでスマホを解除している場合は、スマホに残った指紋、皮脂をたどることでロックを解除できることがあります。

より確実性を期したいのであれば、

①前日の夜にスマホの画面を綺麗に掃除する

②(パートナーの皮脂が少ない場合は、ハンドクリームなどを薄く塗っておく)

③翌朝、スマホの画面を確認する

という手順で、パターンがわかるような工夫をしておくとよいでしょう。

スマホのロック解除はおすすめはできません

ここまでiPhoneとAndroidとにわけてスマホのロックの解除方法について解説してきていうのも何ですが、スマホのロックの解除はあまりおすすめできません

一番の理由は、パートナーにスマホのロックを解除している場面や解除しようとしたこと、したことを気づかれる(感づかれてしまう)可能性が大きいからです。

一度気づかれると、パートナーの警戒心が高まります。パートナーの警戒心が高まると証拠集めが難しくなります。証拠を集めることができないとパートナーや浮気相手に慰謝料を払わせることが難しくなります。

また、パートナーとの関係が悪化するおそれがあります。関係が悪化するとパートナーにますます浮気にのめり込まれ、夫婦関係を修復することが難しくなってしまうかもしれません。

ところで、そもそもスマホのロックを解除する目的はスマホの中身をチェックし、有力な浮気の証拠をつかむことだったはずです。しかし、パートナーもスマホに浮気の証拠を残さないようしっかり対策しているかもしれません。

せっかく苦労してスマホのロックを解除しても証拠をつかめずに終わってしまうことも考えられ、冒すリスクに対して得られる利益ははるかに小さいと言わざるをえません。

パートナーのスマホの中身を見る行為は、パートナーのプライバシー権を侵害する行為であるため、気づかればパートナーから損害賠償請求される可能性もあり、そうすると話はますますややこしくなります。

他の方法を試すか探偵に相談する

浮気調査にはスマホのロック解除やスマホのチェック以外にも、

✔ 財布、バッグのチェック
✔ 車のチェック
✔ カーナビ、GPSの設置、チェック
✔ 交通系ICカードのチェック

などできることはたくさんあります。もちろん、バレるリスクはありますが、スマホのロック解除やスマホのチェックに自信がない場合はチャレンジしてみる価値はあります。

なお、自分で行う調査にはバレるリスクがつきものですし、必ずしも有力な証拠を得られるという補償はありません。リスクがある割に、得られるものは少ないといってよいでしょう。

もし、本気で「不貞の証拠をつかみたい」、「浮気相手に慰謝料請求することを考えている」、「離婚を考えている」という場合は浮気調査のプロである探偵に相談、依頼してみるのも一つの方法です。

探偵であればバレるリスクを抑えつつ、裁判で使えるような決定的な証拠を集め、あなたの望んでいる結果につなげてくれるでしょう。「探偵に相談するのは初めてで不安」という方は無料の相談を利用してみるとよいと思います。

実際に依頼するかどうかは相談した後に判断すればいいことです。まずは相談することが今抱えている悩みから解放される第一歩になります。

この記事を書いた人

小吹 淳

こぶき行政書士事務所 行政書士(登録番号 佐賀県22410162)
離婚業務を中心に取り扱っている行政書士です。離婚公正証書、離婚協議書、別居合意書、面会交流契約書、示談書、誓約書等の書面を作成したり、チェックしたりしています。ご相談は回数を問わず「無料」です。ご希望の方はお気軽にお申しつけください。